稀のきままブログ

ゆるく気ままに自分の好きな事や伝えたいことを発信中!

過去のトラウマから見つけた新たな未来へ

今回は私の過去について書いていこうと思う

ここからは過去の話

小学5年生のころ、急に足が固まって朝起きたら動けなくなった

原因は未だに分からないが整形外科、小児科に行っても異常がなく紹介されたのは心理カウンセリングだった

当時の私は精神的原因は分からず1週間学校を休み定期的にカウンセリングに通った

小6の時、私の人生の中で大きな出来事が起こった

親友からのいじめられたことだ

今でも理由は不明だったが急に無視され先生に相談して話し合ったこともあった

でも話し合っても先生の前だから泣きながら謝られてそのあとはまた無視が続いた

そのころから人を心の底から信じなくなった

女子っていうのは厄介で1人から無視されると今まで仲良かった周りの子からも無視されるのだ

その時くらいに病院のカウンセリングでIQテストを受け今の自分はどうか分からないが、当時は平均よりIQが高く同級生とは話が合いにくいとスクールカウンセラーの先生には言われた

学校では休み時間になると泣いているようなことも多かったが当時のクラスメイトのおかげで6年生は不登校になることなく小学校を卒業し、カウンセリングも卒業した

中学は今思えば逃げるようにだが夢だった中学受験をし私立中学へ

しかし、小6の事がトラウマになり人と関わることがいつの間にか苦手になり恐怖になっていた私は入学して1か月で不登校になった

精神科に通い始め薬物療法を始めたのはこの時だ

1か月の休養後、保健室登校をはじめ同時に適応指導教室へも通った

中2の夏には自分の意識がないうちに自分で髪の毛を切り坊主になったこともあったし、適応指導教室でもいろんなことはあったが学校の先生や親、病院の先生のサポートで中学を卒業した

私の通った中学は中高一貫校だったが高校は外部の公立の定時制高校へ進学

しかし今度は入学式で環境が合わなくてすぐに不登校になり2か月で今の通信制高校へ転校した

今の学校は幼稚園~小学校の同級生の親と自分の親が仲良くて紹介された

高校受験するときに予備で受けていたとこだ

受験したときに成績が良かったからって試験なしで入学を許可してくれた

最初は週5で1日学校に行くなんて無理で母親を何回も責めた

これが今までの話だ

卒業する今となっては転校してよかったと思っている

小学校からの夢だった大学にも受かり、英検漢検は両方とも2級を取得できた

自分を変えることもできた

性格や考え方も変わった

過去を嫌な過去のままにせずあの頃があったから今があるとも思えている

将来は今までの経験を生かした仕事に就くため大学では社会福祉について学ぶ